"一言で"言いたいことが伝わる

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今日はいただいた質問から

上司や同僚に

物怖じせず話す方法

についてお話したいと思います

 

 

話し方が高圧的な方

皆さん一度は出会ったことが

あるのではないでしょうか?

私の周りにももちろんいましたよ

 

 

ご本人にそのつもりはないのですが、

重箱の隅をつつくような

尋問のような問いかけに

萎縮してしまうこともあると思います

 

 

そんな時、どう対応すればいいのか

ぜひ参考にしてくださいね

 

 

 

  「まぁ、いいか」と諦めていませんか?

 

 

高圧的な方に出会うと

苦手だなと感じたり

言いたいことがあったけど

もういいか、という風に

 

 

自分が言いたいことを

諦めてしまう

ことはありませんか?

 

 

 

 

私の場合は

夫が結構きつい言い方をする

タイプなんですね

 

 

言いたいことを諦めて

もういいか、と思った経験

何度も何度もあります

 

 

子どもが小さい頃は

子どもたちと「お怒り様」って

呼んでいたくらいですから

 

 

それくらい

きつい言い方をする人だったんです

 

 

でもね、私も最近は

そんな夫に対する対応が

変わってきたなと感じます



この経験を踏まえて

端的に、物怖じせずに

話せるようになる

考え方をシェアしたいと思います

 

 

 

  物怖じしなくなる3つのポイント

 

 

1つ目は

相手の感情や考え方は

自分にはコントロールできない

ということを知っておく

 

 

相手の感情はコロコロ変わります

世論やニュースを見ていても

自分以外の感情は

コントロールできないですよね

 

 

なぜならそれは

相手の仕事だから

 

 

いま、楽しいと思いなさい

いま、嬉しくなってください

って言えないですよね

 

 

2つ目に

コロコロ変わる人に

どう接すれば良いのか

具体的な方法は

 

 

相手が物怖じせず

言ってくることは

同じように

私も言っても良い

 


相手も出していいし

自分も出していいい

私たちは対等だという

考え方を持つことが大切です

 


 

 

 


そして3つ目が

人には本人も意識していない

伝え方の癖がある

と知っておくことです

 

 

高圧的な話し方をする

重箱の隅をつつくような質問をする

そういう癖を持っている人と

話しているだけだって思う

それだけでいいんです

 

 

 

  私の価値は変わらない

 

 

image

 

 

高圧的に言われても

私の価値には一切紐づかないし

相手は私が何か足りなくて

怒っているわけではない

 

 

そういう癖を持っている人

 

 

一見、自分が否定されているように

感じるかもしれないけれど

一切そんなことはありませんよ

 

 

相手は自分の高圧的な伝え方で

萎縮させていると気づいていないから

私も私の言うべきことを

ポンっと、端的に伝える

 

 

深く考え込まずに

これでOKだと思います

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマはお悩みから

上司や同僚に物怖じせずに

話すにはどうしたら良いか

をお届けしました

 

 

・私と相手は対等

・話し方の癖が出ているなと思う

・私も言うべきことを言う

 

 

今日お伝えをした

この3つのポイントを

ぜひぜひ実践してみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

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気がつけば、
4月も終わろうとしていますね


4月と言えば新人研修の時期
私も毎日、20代前半の皆さんと一緒に
ビジネスを学ぶ日々を過ごしました

 

 



今日はその研修で
とても印象に残る言葉を
受け取ることができたので

皆さんにシェアしたいと思います


この言葉は
ビジネスを大きくしている中で
大きなヒントになるんじゃないかな

 

 

  失敗からどう立ち上がるかにフォーカス



2日間の新入社員研修を
受けてくださったある方が
こんな感想をくれたんです


――――――――――

この研修を受ける前は
どうやったら失敗しないか
ばかり考えていました

研修を受けたら
失敗しても

どうやって立ちあがればいいかを
考えられるようになりました


――――――――――


私はこの言葉を聞いて
すごく感動したし、

鳥肌が立つような
そんな感覚になったんです

 

 




失敗は避けられないし
うまくいくか、いかないかは
コントロールできないんです


なので、私たちは
失敗することを

心配してもしょうがない


大切なのは、失敗をしたとき
思った通りの結果にならなかったときに



どう現実を捉えて
そこからどうするか
が勝負なんです



新入社員の皆さんには
ことあるごとに研修で伝えていたので
それが伝わっていて
すごく嬉しく思いました

 

 

  ただ一言「じゃあ、どうする?」

 

 

image

 


新しい環境や慣れないこと
今まで経験したことがないことに
チャレンジする環境にいる皆さんは


ことごとく上手くいかない
そういう苛立ちや歯がゆさを
感じることが多いと思います


そんな時に冒頭にお伝えした
新入社員の方の言葉
どうやったら失敗しないかではなく
失敗してもどうやって立ち上がるか


そう考えられたら素敵ですよね





すべての経験が

成功につながっていくし


失敗したときに立ち上がる力を
心の中に持っていると
あらゆる経験をプラスに変えていける



これは難しいことではなく
起こったことを
客観的な事実として受け取り


ただひと言
じゃあ、どうする?



と行動できれば
失敗も含めてすべての経験を

プラスに変えていける


そう思うと

失敗への怖さが和らぎ

チャレンジしていく

勇気になりませんか?

 

 

 

 

失敗を恐れるのではなく
失敗しても、どんな結果でも
そこからどう立ち直るかを

考えることができると

 


非常に強い、

しなやかな人生を
歩んでいける

 

 

皆さんにとって

そういう思えるきっかけの

言葉になったら嬉しいです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は私が主宰する

人を動かす伝え方講座

を受講してくださった方が得た

 

 

成果について

お話したいと思います

 

 

 

 

 

  成果① 自分目線から「相手目線」に変化した理由

 

 

今回ご紹介をする

あけみさんは

筆文字アートの講師として

ご活躍されています

 

 

 

 

講座を受講して感じた

1番の成果について

 

 

・相手目線を持つこと

・わかりやすく人に伝えること

 

 

がこれまで以上に

できるようになったと

成果を話してくださいました

 

 

これはどういうことか

深掘りしていくと

 

 

今までも相手目線で

話しているつもりだった

 

 

とおっしゃるんですよね

 

 

ですが、課題を提出したときに

それはあなた目線です

と私に言われたのを機に

 

 

なるほど、

これが自分目線か

と納得したとおっしゃっていました

 

 

その理由は

これまで、ご自身の生徒さんに向けて

 

・私が教える

・私が伝える

 

という表現をしているなって

気がついたからだそうです

 

 

教える、伝えるは私の目線で

聞く人は学ぶ 学習するになる

 

 

と講座で言われた時に

私は自分目線で話していたと実感した

と話してくださいました

 

 

自分目線か、相手目線か

相手目線で話しているつもりでも

ついつい自分目線になっていないか

 

 

第三者に言ってもらわないと

気がつかないものなんです

 

 

 

  成果② 話の地図を手に入れる!

 

 

もう1つ

あけみさんが得た成果として

 

 

分かりやすく伝えることが

できるようになった

と話してくださいました

 

 

 

 

あけみさんは

上手くまとめて話せない

というのを自覚されていて

 

 

だからこそ

コンテンツ作りに時間がかかるし

生徒さんが分かっているか

いつも不安があった

とおっしゃっていました

 

 

それが講座を受講することで

 

 

長かった話が半分になり

内容も分かりやすいと

とても好評なようです

 

 

 

 

講座では、分かりやすく伝えるために

ロジックツリーという

フレームワークを使うのですが、

これを「話の地図」と呼んでいます



地図を使うと必ずゴールに行けるし、

地図をコピーすれば、

正しい情報をたくさんの人に

共有できるからです

 


一言でいうと、

 

話の地図は「箱」なんです

 

 

私たちは

言いたいことや思いついたことを

思いついたタイミングで

どんどん言葉にしてしまいますが

それだと話があちこちに飛んだり

ダラダラと長くなってしまいます

 

 

そこで、講座では

いったん箱の中に

言いたいことを整理してから

口を開くことを練習していきます

 

 

あけみさんいわく

「言いたいことを整理してから話す」ことを

繰り返すことで

話が分かりやすくなって

ヌケ・モレも防げることを

実感したとのことでした

 

 

ご自身で気づいて

何度も繰り返し実践されたからこそ

今の成果に繋がったのだと思います

 

 

 

 

私も含めて人は

第三者から客観的に

言われないと気づけないことが

たくさんありますよね

 

 

あけみさんは

人を動かす伝え方講座の中で

今の自分に足りない部分を

見つけ、学んでいかれ

 

 

より良いコンテンツの提供

さらに円滑なコミュニケーション

などを得ることができました

 

 

本当に素晴らしい成果ですよね!

こうしたご報告を聞くと

とても嬉しい気持ちになります

 

 

そして、私の講座についても

さらにブラッシュアップして

より良いものをお届けしていきたい

と熱い気持ちになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

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今年もこの時期恒例の

新人研修のため

福島県へ行ってきました

 

 

 

 

この新人研修には

かれこれ10年以上にわたり

携わっているのですが

毎年エネルギーをもらっています

 

 

それは何故なのか

 

 

今日はその理由について

お話させていただきますね

 

 

 

  みんな、がんばれ!と熱い気持ちに

 

 

 

 

新人研修にいくと

必ず思うことがあります

 

 

それは

みんな、がんばれ!

ととてもシンプルなもの



ありきたりな言葉ではありますが

それくらい、熱い気持ちになるんです

 

 

なぜ、そう思うのかというと

新入社員のみなさんの

感情がむき出しだから

 

 

正直というか

素直というか

 

 

悔しがっているな

良いヒントをもらえた

という顔をしているな

 

 

1つ1つの感情が

私まで伝わってきます

 

 

新人研修は

社会人になって初めて受ける研修

そして、人生に一度きりの研修

 

 

だからこそ

すごく大切な瞬間を

一緒に過ごせているなと感じます

 

 

 

  触れるものすべてが初めてだからこそ

 

 

 

 

ビジネスマナー

敬語

電話対応

名刺交換

プレゼン

 

 

どれを取っても

初めてのことばかり

 

 

それはもう

こちらがドキドキするくらい

戸惑っているわけです

 

 

ですが

 

 

そのモヤモヤをくぐり抜けて

自分のやり方を

見つけていく

 

 

その過程を

1~2日かけて見られるので

私もすごく

感動するんですよね

 

 

みんな、最後は

別人みたいになりますから

 

 

その変化量が

他の研修に比べて

めちゃくちゃ大きいから

 

 

いいぞ、新人!

みんな頑張れ!

って心から思います

 

 

すべてが初めてだからこそ

研修を受けることも

不安しかないと思う

 

 

でも一生懸命取り組んでいる

ひたむきな姿を見ていると

 

 

ビジネス経験30年以上の私は

いかんな~

我流になっているな~

なあなあになっているな~

 

 

って喝が入ります

 

 

 

 

4月の新人研修は

我流になっている私を

引き戻してくれる

大切な時間になっています

 

 

image

 

 

皆さんは

新人研修の思い出は

ありますか?

 

 

印象に残るエピソードを

ぜひぜひコメント欄で

教えていただけたら

嬉しいです

 

 

 

 

 

 

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4月もあっという間に

半分が過ぎようとしていますね

 

 

春は変化も多く
何かとストレスを感じやすい
そんな季節でもあります

 

 

皆さんは
何か不安に押しつぶされそうなとき
どのようにして抜け出していますか?


今日は
ご自身のお仕事がうまくいくか
毎日ストレスを感じている
そんな方に向けて


不安から抜け出すコツ
をシェアしたいと思います


少しでも皆さんにとって
良いヒントになれば
嬉しいです

 

  不安から抜け出すために必要なことは?



不安を抜け出すために必要な
たった1つのこと



皆さんは何だと思いますか?

 

 




それは

あらゆる形で学ぶこと
なんですよね



これは私が
実際に体験して感じたこと
でもあるんです


4月は新入社員研修の時期で
この間まで学生だった方たちと
一緒に研修をやっていきます


その中で、ある女性から
こんな感想をいただきました

--------------------------------------

ビジネスマナー研修とは
一体どんなことをやるのか

入社式が終わったばかりで
これから社会人として

新たにスタートするけど
やっていけるのか

毎日不安に

押しつぶされそうでした

 

--------------------------------------


新入社員研修をはじめる前は
このような気持ちを
抱えておられたそうです



ですが、新入社員研修の2日間で
大量のインプットをする


そして、皆さんが存じの通り
私の研修は座学だけではなく
1つインプットのあとに
9のアウトプットが待っています


何度もグループワークをして
何度もロールプレイングをする
それを研修の中で繰り返します


そうすると、だんだん
得体のしれないものの
正体が分かってくるんですよね



研修前は

不安に押しつぶされそうだった
彼女は「解像度が上がった」
と表現しておられました

 

 

  学びで不安の「解像度」をあげていく

 

 

その彼女の言葉を

お借りしてお伝えすると

 

--------------------------------------

何に苦手意識を持っているのか
何を不安に思っているか
漠然としていたものに対して


これを苦手と感じているのか
これに不安に感じているのか
と形を与えることができた


それは学んだからだ

 

--------------------------------------



この言葉を聞いて
私はなるほどなって

すごく納得したんです

 

 



私たちには
ありとあらゆるものを
学ぶ機会がありますよね


こうして音声を聞くことも
本を読む、人に会う、セミナーに行く
何か発信してみる、講座を受ける


その1つ1つが学びです


上手くいくか不安で
毎日ストレスばかり感じる
と今思っている方は


とりあえず

何らかの形で
学んでみる

 

 

ことをおすすめします



学び方は何でいいんですよ
動画でも、音声でも
自分が今まで持っていなかった
知識を求めにいく


すると、その新しい知識が
得体の知れないものを測る

ものさしになってくれます


そして学ぶことによって

不安の解像度が上がり
得体の知れないものを
1つ1つの小さな原因に
分けることができるようになる


それができたら、

あとは1つ1つ潰していく

そうすると不安が

自然と解消されていきますよ

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

不安を感じるときは

何かを学んでみる
そして新しい「ものさし」を得てみる

 

 

ぜひ実践していただけると嬉しいです


私も新入社員の方の感想から
とてもインスピレーションを受け、
もっともっと学んでいきたいな
という風に思いました

 

 

 

 

 

 

 

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